<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
嬉し恥ずかしな休日。
皆様連休はいかがでしたか。相変わらず飲んでましたtounoです。
ごんべえさんをナンパして遊んできました。
以下だらだらと日記。お暇な方はどうぞー。

More
[PR]
by touno_y | 2009-11-23 20:05 | 雑記
オンリーお疲れさまでした。
京都は既に結構紅葉が綺麗でした。
なのになんであんなに暑いんでしょうかこんばんは。
ちと壊れ気味のtounoです。

取った宿は四条河原町界隈。市場とかお店がとても面白かったです。
てか何故にABCマートがあんなに(笑)
で、朝気がつきました。
オンリーの会場に行くには非常に中途半端な場所なよーな。(何を基準に宿を取ってるんだ)
チェックアウトし荷物を抱えて三秒迷って徒歩決定。
高瀬川や鴨川沿いを延々歩いて参りました。
そういや、昨日も京都駅から思わず魔が差して四条河原町まで歩いたんだった...
でもま、路地裏通ってると観光客ともすれ違いますが、地元の人の言葉が聞こえてきたりして、それはそれで楽しかったり。主に静留的な意味で。(笑)

そんなこんなで会場到着。
かりがも堂さんの裏でコピー本を作る手伝いにかこつけて座り込む。疲れてたんですごめんなさい(笑)。後ほどこの本はちゃっかり頂きました(笑)ありがとーう。
前回買い逃したきき酒セットもGet.

スケブをお願いしていた風雲さんからなつきさんを頂く。こまさんの静留さん絵と並べて悦に入る。対じゃないけど対みたいでカッコよくて二度おいしい。お二人ともありがとうございます。
ちなみに私のはスケブと呼んではいるが一般的なリングで止めてあるようなスケブではない。
子供向けの落書き画用紙みたいにぴらっと剥がれるタイプなのですごめんなさい。山椒さんにも突っ込まれました。山椒さん、なつきが華麗な話をお待ちしておりまする。
取り敢えず至上命題だった100humさんの本が手に入りましたありがとう。わーい。
そして何故か名前が載っているらしいMさんの本も手に入れました。わーいわーい。
なんかもうピンクで凄いことになってる表紙の本も手に入れました。わーいわー(ry
(しかしこれ、超まくらですな私(笑) ええ、そこは譲れないです。(笑))

そして特筆すべきはやはり猫神ラーメンだろうか。(そこなのか)
家鴨さんとごんべえさんと三人でイベント会場のキッチンに出向いた。
私は昨年も食べたので具は知っていた。フミさん仕様っぽくカニ(かま)が入っているはずだ。
もともと厨房ではないところでスタッフさんが頑張って作っていらっしゃるのでかなり待つ。
二つ先にきたので、お店番がある家鴨さんとごんべえさんに譲り、しばしお預け。
お二人が食べ終わった後に一つだけ遅れてきた猫神ラーメンは、何故かテンコ山盛りであった。
いや、なんかこれ見るからに多いんですけど???
まあのびる前に喰うか、とカッ食らってみる。赤い色。あ、やっぱり今年もカニか…

—2本?

レンゲの中でプルンと揺れているツインカニかま。
何だその大盤振る舞い。確か去年は...
はたと気づく。ざざっと白いスープをレンゲで掬えば、チャーシュー4、5枚、なると5、6枚。もやしとネギどっさりの陰に隠れて潜んでいた模様。
てかこの麺2人前かーっ(汗)

待っていてくれたごんべえさん曰く、なるとは一枚しか入ってなかったそうで。
喰っても喰っても麺。肉。麺。なると。麺。麺。肉。
男の手料理、というかもはや漢。よもや替え玉を頼む前からお代わりが入っているとは。
無理するなと気遣われつつ、向きになって食べてしまうあたりがアホである。
コレはタタカイ、とかそういう歪んだ世界。
スープは無理だが取り敢えず完食。
少しだけ命な気分が味わえた、非常に思い出深い京都のお食事でした(笑)

追記:謎の二人前サービスも素敵でしたが、贅沢かもですが胡椒があったら更に嬉しかった(との意見が2件)(笑)


とまあ、今回はこんなところで。
参加者の皆様、スタッフの皆様、お相手してくださった皆様、お疲れさまでした。
どうもありがとうございましたー。けふ。
[PR]
by touno_y | 2009-11-09 22:22